返信用のハガキ・封筒の料金受取人払印刷をサポートするいさぶや印刷です。申請手続きから印刷まで早い!簡単!全国対応です。

返信用のハガキ・封筒の料金受取人払郵便印刷専門のいさぶや印刷工業株式会社

メールでのお問い合わせ

料金受取人払いの申請にかかる時間

料金受取人払いのご質問でよくあるのが、実際に封筒を作るのにどれくらい時間がかかるか、というものです。
実際には取扱郵便局やその時のケースによってかかる時間が異なります。


まず①の申請時に登記簿謄本や実際に使う封筒見本が必要な場合があります。
比較的設立が新しい法人は登記簿謄本が必要な場合がありますが、大学や公的機関の申請は所属が証明できる職員証でよい場合があるので、申請対象や郵便局によって対応が違うようです。
また、①の申請をしてから②までに郵便局が即日で発行してくれる時もあれば、3日~5日かかる時もあるので、申請時に急いでいる旨を伝えた方がよいと思います。
②が発行されればすぐに当社で実際の封筒に印字して3部程度郵便局に送るので、その回答待ちで1~2日かかります。

一概に何日とは言えませんが、早くて4日~1週間程度想定してもらえればよいと思います。

PAGE TOP